播磨国慎之介&トトさんのまったり家族ブログ 2018年11月
FC2ブログ
マラソン大会 本番
今日はマラソン大会デス(^^)/朝、朝食の時間から大はしゃぎです。。。
すごいテンションの高さです^^;
あっ君もりっ君も試走の時に自分が思っているより順位がよかったのでホクホクです(^◇^)
今日は頑張ってくるぞ~と二人してルンルンで出かけていきました(o‘∀‘o)*:◦♪
慎之介さんやトトは緊張しまくりです(´・_・`)
りっ君が体調を崩して昨日まで学校をお休みしていました。今朝も顔がまだ少し蒼白でした(。´・(ェ)・)
ですがですが、本人やる気満々です^^;

(´。・ωq)(pω・。`)。゚(゚´Д`゚)゚。(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ヽ(`ω´*)ノ彡☆ヽ(#`_つ´)ノ(。-_-。):(´◦ω◦`):(//>ω<)

小学校に行ってきました!
小学校の試走の時、あっ君もりっ君も頑張って走っていました!!!

りっ君は病み上がりの為か、走り始めから蒼白でした"(-""-)"
やっぱり休ませておけばよかったと体調面ではすごくすごく後悔(-.-)
ですがですが、今日は張り切ってる分、精神的にはよかったかなと思いますが親としては複雑です。。。
順位は1年生の時と同じ真ん中ぐらいで終わりました。本人は少し心が折れてがっかりぎみ(-.-)

あっ君は初めからすごいスピードで走っています。
昨晩、僕には戦略があるんだ~(´・ω・`)とあっ君が言っていましたが・・・これが戦略???
どのくらい早いかというと5.6年男子の中で3番以内を最初キープしていました。
早い早すぎる( ゚Д゚)後でばてるよばてるよ***3週走るのですが
案の定、1週目で2人抜かされ、3週目で1人抜かされ結局6番に(-.-)
ですが、試走と同じ6番で頑張りました!!!

終わった後、二人ともホットしたいい顔になっていました(*^_^*)
よかった!!

トト

PR
高島屋の福袋 2019FAUCHON(フォション) お楽しみ福袋A 1886年創業、パリの美食ブランド<フォション>のお買い得セット


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
小学校では鉛筆しかだめなんですが、
塾では、
あっくん以外、みんなシャープペンを使っていて、
それでも鉛筆がいっぱいあるので使いなさい。と言ってきたんです。

ここのところ復習テストで連続してベストに入ったから
『ご褒美買ってあげよか。』という話になり

あっくんがすかさず、
『これちょうだい!』 ヽ(´ー`)ノ と持ってきたのが
家に置いていた新品の 鉛筆シャープ でした。

kokuyo鉛筆シャープ

私が気にいって、
いつか使うつもりで置いていたのですが、
あっくんはずっと狙っていたようです。

『そんなに欲しかったのか。
おもちゃとかが欲しいと言うと思ってたのに。』


『わかった。いいよ。』
あげました。芯も付けました。
芯径1.3mmなので筆圧の強いあっくんでも大丈夫です。
後ろを回すと消しゴムがニョキニョキっと長く伸びます。
おもちゃにしないでね。



コクヨ シャープペン 鉛筆シャープ TypeS
1.3mm 青 本体+替芯+替消しゴムセット

Amazon
 
慎之介





にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
図書館


子供の本で買う本と図書館で借りる本

子供たちと絵本を読んでいて思ったことを書いています(*^_^*)
子供たちが幼かった時の備忘録もかねています~。。。

もくじ






1. 我が家で買う本?借りる本



トトは今現在、子供に買う本と借りる本は2割買8割借です。実際問題、子供に与える本
全部買っていると本でお部屋がいっぱいになるし、金銭的にも×です(´・ω・`)


2.赤ちゃんの頃



赤ちゃんの頃は9割ぐらい絵本を購入してました(*^_^*)
2歳~3歳ぐらいまでも、絵本をよく買っていました
本を破いたり、なめたりよく汚すからです。落書きしたり、好きな部分だけ色を塗ったり、
破いたりは、しょっちゅうででも、大切にしていて、嬉しそうに何度もみていました(^◇^)



3.保育園、幼稚園の頃(4歳~6歳)



あっ君もりっ君も保育園や幼稚園に月に一度くる本はもちろん、新しい本を子供たちは心待ちにしていました(#^.^#)
あっ君が4歳位のころ本を買うのを一時期控えたときがありました。本の数がとても増え、管理が大変になったからです。
もちろん、2週間に一度(今でも続けています)図書館で本をかり、家にある本と一緒に
夜眠るときに4.5冊は本を読み聞かせていました(*^_^*)

4.買うのをやめた結果



買うのをやめ、図書館の本だけにしてみると、びっくりすることに(*_*;図書館の本は、面白かったで終わってしまうのです。
また、図書館の本の中には、何度も借りているのに、「これ借りたいよ~(*^_^*)、初めて読むよ」と言って
何度も持ってくる本もあります。
まったく覚えていないのです(´・ω・`)小さいうちは・・・
ですが、おうちにある本はこの本持ってる!あの本面白かった!お誕生日に買ってもらった本!保育園から頂いた本!
これはおじいちゃんに買ってもらったの!などなど
一冊一冊のことを、ちゃ~んとよく覚えていて愛着をもっているみたいなのです(#^.^#)

トトが気づいたことは子供って家に本がないと本当にすぐに忘れてしまうんだ!ということです。

4.また絵本を買うことに



びっくりして
また、本を購入するようになりました。

トトも小さな子供の頃読んだ本で覚えているのは、家にあった絵本です。
幼少期に読んだ本で覚えているのは、不思議と家に置いてあった本が中心です(´・ω・`)
:
その経験から
小学校の読書感想文の本とかも強く思い出に残りそうな本は買うようにしています。
何度も読み返して、そこから興味がわいてくれればいいなと
子供たちの本は今日も買うのです(^∇^)ノ

トト


PR

<予約販売>カレルチャペック 紅茶の福袋 Happy Teabag Set フレーバー&ハーブ【送料無料】


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
マラソン アッ君

今日はあっ君試走の日です(´・ω・`)朝から緊張した感じで学校に出かけていきました(´・ω・`)

本来木曜日の11月22日の予定でしたが、雨で火曜日に延期になりました。。。

大丈夫かな~とりっ君の時よりも心配になります(-.-)。。。
顔が蒼白まっさおでした(-.-)毎年のことですが、心配で心配で(´・ω・`)親ばかです^^;

あっ君は昨日も
どうしようヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3どうしよう・・・ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノと学校から帰って来てから言っています。。。

親のトトにいわせると(´・ω・`)もっと、ド~ンと大丈夫さ~(^o^)丿となってほしいのですが^^;

あっ君は学校の話をよくしてくれます。
学年の男の子の間でこの時期、マラソンの事が話題にのぼるみたい。

クラスの友達に
あっ君は僕が一番!(^^)/と見栄を張って言ってしまったのを、気にしていました(-.-)

ですが、そこは5年生!
友人たちに、「まあ、頑張れよ~!俺、サッカーとか運動頑張ってるから!」と笑いながら軽くかわされたようです(*^_^*)
それでもあっ君は気にしているので、友達は気にしてないよと慰めておきました(´・ω・`)
実際、あっ君の友達はみんな気にしていなかったみたいです(*^_^*)

今日、りっ君がマラソン大会の練習を頑張りすぎて熱を出し学校を休みました。。。。
りっ君を病院に連れて行く時、学校の前を通ります。1時間目に試走です。女の子たちが走っているのが見えました~

トトも車を止めて見たかったですが、本番まで我慢(*^_^*)


家に帰ってくると、あっ君は、ニコニコ顔でした。。。頑張ったみたいデス(^o^)丿
6番でした!5番との間がすごく空いてたみたいです(´・ω・`)
今回の試走は準番狂わせがすごかったようで、成長期に入り始め、かなり体格差が出てきているようです。。。

本番も頑張ってほしいです!!


トト


PR
高島屋の福袋 2019 miel mie(ミールミィ) 蜂蜜たっぷり福袋 京都の蜂蜜専門店ミールミィがお届けする国産蜂蜜入りの福袋です。


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
もう1か月もしないうちに冬休みです(´・ω・`) 

りっ君も冬の講習会に行かせてみようかと検討中です(^◇^)


小学2年生ですが、進学塾の新学期は2月から始まるので冬の講習会でならしてから塾に行かせてはどうかと思っています。
我が家では、3年生の2月(新4年生)から塾通いさせる予定です。

三年生の間は春夏冬の講習会で頑張ってもらって、塾ってこんなとこなのね~
感じてもらってから行かせようかと(´・ω・`)

りっ君は学校の宿題でも、遊ぶ時間がない~"(-""-)"と大騒ぎしています!!>


キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!ア\( ‘ω’)/ぅ(@゚Д゚)@。Д。)~!!!!!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


で。。で。。。
塾の無料学力診断テストを受けてもらいました。

お兄ちゃんのあっ君と同じH塾です。
同じ塾の方が安心するかな~と思って(^^)です。。。

りっ君はテスト嫌だ~(´・ω・`)と言うので物で釣りました^^;←頑張ったらソフトクリーム買ってあげるよ~
                                         りっ君はソフトクリームが大好きです(*^。^*)

ソフトクリーム食べたさで、テストは受けてくれました!!!
20181126144742bd6.png


テストの結果ですが、

[得 点] 算数:80 点 国語:75 点 合計:155点
[平均点] 算数:67.8点  国語:80.4点  合計:148.2点

でした(´・ω・`)

塾に行ってなくて、家庭学習だけのテストにしては、まずまずでした(*^_^*)ホッ!!
すごくできていなかったら、どうしようとすごく心配でした(´・ω・`)まあ、できてないとこ復習させる予定でしたが(*^_^*)

冬休みは行事がいっぱい!!!正

行かせるかどうかどうしようかと、かなり思案中です。。。。

まだ時間があるのでもう少し考えてみようと思います。。。

トト









にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
中学校舎




今日は私立H中学校のトライアルテストです。

あっくんの現時点での第一志望校です。

午前7時半、電車であっくんと2人出発しました。
朝の冷え込みのせいか、あっくんは少し青白い顔。
緊張気味? (´・ω・`)

浜学園主催のテストと聞いていたので浜学園の子が集まってするのかと思っていましたが、N塾の子が半数のようでした。

体の大きい子がたくさん歩いていましたが、6年のプレテストと同時開催でした。

子供は8時15分から入室可であっくんも受付をして入っていきました。  頑張れ\(>0<)/ 

9時30分の父兄説明会まで保護者が待機する場所がなく、説明会不参加で、家に帰りました。

子供達は午前中3教科のテスト、弁当を食べて、午後3時までテスト内容の解説になっています。






午後3時半頃、家族みんなで駅まで迎えに行きました。
塾の友達とおりてきました。
一言、「おもしろかった~」


結果ですが、
判定は4段階で合格圏はA(安全圏)、Bまで。 あと、C:合格圏まであとすこし、D:要努力圏

あっくんは国語A、理科B、算数Cでした。

やはり算数が苦手なのが明確で、底上げが必要です。
特に1⃣の計算問題5題中、2問まちがいがよくないです。
1問5点で正解ならBに入れていました。


6年になるまでになんとか対応します。 ミα(゚Д゚ )マカセロ!!

駅前の百貨店でケーキを買って帰りました。(*´μ`*)

慎之介



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ
にほんブログ村
中学受験の家庭学習について、私が感じた点をまとめてみました。

私たち夫婦自身、未知の経験で手探り状態ですし、10歳のあっくんは日々変化しているので
この先、色んな発見があると思います。

そのつど、備忘録としてまとめていきたいと思います。




  ✔ もくじ

勉強




1. 睡眠



成績が落ち続けているとき、ついもっともっとと勉強させがちですが、

睡眠時間を削ると 脳のパフォーマンス が極端に悪くなり、全く逆効果のようです。

やる気にも悪影響します。

私の家では、夜11時までにふとんに入らせる。
朝6時半起床。これで7時間半の睡眠。(本当はもう1時間はプラスしたいです。
可能ならもう少し早めに寝かせる。

しかし勉強量を確保しつつ、
食事&おやつ、お風呂、自由時間もいれると精一杯かなという感じです。




2. 問題のレベルを思い切って落とす。



難しい問題で、間違え→やり直しを繰り返し時間をかけても苦痛ですし、
解答をただ暗記するだけで効果が薄い ように思われます。

問題のレベルを落とし、基礎に立ち戻る勇気も必要です

簡単な問題を数多くテンポ良く解き、正解を続けることで自信がつき
下地をつくると、不思議と難しい問題が楽に解けるようになっています。




文字色




3. 頭の中を整理整頓させる。



教科書ワークレベルの簡単な問題集を 2日ぐらいで一気にやっつける ことで、
頭の中が体系づけられスッキリするようです。

復習テストは単元ごとですが、公開テストは色んな問題が入り交じっているので
知識の体系化は必須と思われます。




4. 気分をのせる、気分をへこまさない。



子供は感情の自己コントロールがまだまだです。
できるだけ褒めて波にのせてやる。
親と一緒に勉強するのを楽しい時間にする。
一緒に本を音読破するなど、楽しみを加える。

点数偏差値が悪くても怒らない。
特にテスト直前にへこまさない。








5. おわりに



以上、まとめたことは、あくまで、私の家庭内のあっくんに対してのことから気づいたことです。
あっくんは今、3つのクラスのうちの真ん中のクラスの中の中ぐらいの位置です。
だから、上位クラスの子には当てはまらないかもしれません。
もし、あっくんがもっと上に上がることができれば、また違う発見があると思います。

公開テストもあと2回で6年生に突入です。
絶対クラス落ちは避けたい。 むしろさらなる上位クラスに食い込みたい。

これからどんな展開が待ち受けているのか。家族一丸となってがんばりたいと思います。

慎之介




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ
にほんブログ村
おばあちゃんから電話があり、今年のあっ君の誕生日プレゼントはなにがいい??と電話がありました(*^。^*)

もうすぐ、あっ君のお誕生日です!
あっ君も誕生日プレゼントは楽しみにしています(*^_^*)

毎年、お誕生日プレゼントを、祖父母からとパパママからもらうのですが、あっ君が欲しいものを買うとどういうわけか
長持ちしません( 一一)飽きてしまったり、すぐ壊れたり、なくしてしまったり~(落としてしまうなどなど)
なので今年は
おばあちゃんに、トトが頼んでおきました!

頼んだものは、



です。


4年生の時にあっ君が日本史のマンガと言うので、日本史のまんがをお願いしたのですが、本が七冊のものを頼みました。
読むか読まないかわからないしということで(´・ω・`)トトが読むかな~と心配したからです(´・ω・`)





こちらのマンガはあっ君もりっ君もむさぼるように読みました(*^_^*)
ですが、ですが、本の内容が薄い、もっともっと詳しいのが欲しかったと、ダダをこねられ"(-""-)"ました。
もう一度日本史を買うのはどうだろう(-.-)どうかなということになり世界史になりました。。。

ちなみにあっ君が欲しがった日本史のマンガはこちら


本屋に連れて行ったときは、まったく見向きもしなかったのに(´・ω・`)

今年は世界史になりそうです。興味もってくれるといいな~

トト

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
マラソン 力

今日はりっ君のマラソ大会の試走です。昨日から>大はしゃぎテンション上がっています(´・ω・`)

去年は1年生の順位は真ん中のど真ん中でした(´・ω・`)

今年こそはがんばるガオ━━━d(○`□´○)b━━━!!大張り切りです!!!

毎年、あっ君もですが、りっ君の学年も試走の時と、本番のマラソン大会の2回は大張り切りです。。。

試走の時は他の学年も気になって、窓からそれとなく確認しています|д゚)


りっ君は今日、あっ君の学年は木曜日のようです。。。

りっ君が2時間目走っているとき、あっ君も弟のことが気になってかそわそわしていたみたい(話を聞くと(*_*;)
窓際の友達に、今何位だと報告してもらったようです^^;
(´・ω・`)あっ君のクラスその時間授業中なのに"(-""-)"・・・・・

りっ君は順位を上げ8位で終わったみたいデス(^◇^)
最後の最後に、追い抜かされて8位になったみたいです(-.-)
1番から5番までは1年生の時と順位の入れ替えこそはありましたが、メンバーは同じのようです。壁はかなり厚いです^^

去年より、かなり体力がついたみたいデス(^◇^)よかった!

本番はトトや他の親御さんも見に行ます。頑張っているところを見れるのでとても楽しみにしています(#^.^#).

トト

婦人画報のおかいもの

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
2018.11.18 サッカー②
サッカーボール

りっ君は、サッカーに頑張っていっています(*^_^*)今日は、2週間ぶりに仲の良かったお友達と一緒です。

仲のよかったお友達のママが、今年いっぱいでサッカーやめようと思っているの(´・ω・`)と話しかけてきました。。。。。

理由を聞いてみると

他に習い事もしていて、友達ともいっぱい遊びたい!とお子さんが言うからのようです"(-""-)"
ミニ試合の時ボールがうまい子のところに集中して、ボールが回ってこないことにも不満があるようです(´・ω・`)

ボールが回ってこなくて楽しくない気持ちはわかります(´・ω・`)
りっ君もボールは回してもらってません。。。
ですが、ですが、
踏ん張って欲しいです。。


りっ君は自分で楽しみ方を決めているみたいです。。。

 ① ボールを試合で何度とれるかを数える。
 ② ボールが来なくても「パス」と必ず言う!
 ③ ボールで一度でもいいので、自分からゴールに入れてみる。     です。。。。。。
                                                                      
  ①は今日は3回ボール蹴れたとか、数えていて教えてくれます(*^_^*)
  ②は必ず頑張って大きな声で言っています。本人曰く、言わないとボール来ないでしょデス。
  ③はなかなかできません(´・ω・`)1か月1度か2度運よくです!ですが、ゴールまで持って行けた時は、
    ニコニコです(*^_^*)

りっ君とも仲良くしてもらっているので、サッカー頑張って続けて欲しいなと思います。


幼稚園の時から仲良しで、小学校は区分が違い別々の小学校に((+_+))
サッカー以外、会うことがなくなってしまいます(´・ω・`)  仲良しだっただけに、続けてほしいです(-.-)

トト



PR


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
自信をもて
今週は私の仕事の関係で子供たちとはほとんど接触できてないんですが、木曜日の算数のテストが100点だったそうです。100点なんて久しぶり。ヽ( ゚∀゚)ノ

宿題&復習も積極的にこなすようになってきたし、いい形になってきてます。

11月の公開テストの算数で特筆すべきことは、2⃣の短い文章題7題が、全問正解だったことです。
今までで初めてなんです。
問題の単元が 1⃣~6⃣まであって、1⃣計算問題と2⃣で計14題、×4点=64点、全問正解でほぼ6割とれるんです。

そして、まずかった点は1⃣の正解率90%以上の計算問題をポカミスしたところです。浜の事務員さんにも言われてました。
ここおとしたらあかんやろと。

3⃣は全問正解。難しい長文の4⃣~6⃣は各3問中、最初のやさしい問題①はすべて正解。

これを見る限り、基礎力はついてきたかなと思います。今度はうまく波に乗ってもらっていい形で6年に突入したいです。

★★
土日仕事休みなので、子供たちと勉強しながら、音読破に挑戦したいと思います。
音読破も楽しみにしてくれてるようなので、やりがいがあります。


慎之介

PR
【ノイズキャンセリング進化版 密閉型】 Bluedio T5S Bluetooth ヘッドホン 低音重視 25時間連続再生 マイク付き ハンズフリー通話 ブルートゥース ワイヤレス 折り畳み式 ケーブル着脱式


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ
にほんブログ村
もうすぐ学校でマラソン大会があるので、毎朝、マラソンの練習をしています。  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

マラソン練習



寒い時期の1月2月のイメージですが、子供の通っている学校では、11月の終わりか12月初頭に行われます。。。

まずはあっ君(小5)

毎年のことなので、学年で走る子の順位がここ3年ぐらい変化がないみたい。 同じぐらいの順位の子たちとワイワイ
言い合いながら走って(´・ω・`) お互いを確かめ合っているみたいです。   w(゚o゚)w(。Д゚; 三 ;゚Д゚)(゚△゚;ノ)ノ

今年の夏の暑さで子供たちは外に出歩かなかったせいか、あっ君の学年の子たちは、全体的にうちの子も含めて少し
ぽっちゃりぎみ。。。

りっ君(小2)

トラックを何周できるか、クラスの子と毎日競争しているようで、何週走れたよ(*^_^*)とニコニコしてます。
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/


頑張ってもらいたいです(*^。^*)

トト

PR


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
遊び帰り、りつ君が顔にすり傷を作って帰ってきました(´・ω・`)

トトに怒られると思ってか、漢字ドリルで顔を隠しながら歩いているのです"(-""-)"

いつもより、おとなしめ・・・なにかあるな~( 一一) と近づいたところ

目の上の眉毛のところに こぶが・・・"(-""-)" ほっペタにもすり傷が

どうしたの? と聞くと

目を閉じて歩いたらどうなるか試してみたら、溝に落ちた!!!  え~???( ゚Д゚)

何やってるんだろう、子供って(´・ω・`)

怖かったらしく、漢字ノートの字は震えてボロボロ

大丈夫と聞いたところわんわん泣き出しました((+_+))  とても怖かったんだね~((+_+))


トト

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
偏差値あがりました!!3教科すべて。 4カ月間下がり続けやっとです!!よかったね!
仕事休憩中にWebで確認しました。トトさんに連絡したら、あっくん疲れてもう寝てるとのこと。
明日喜ぶだろうなあ。

よし


🌟🌟

国語は力を入れなかったので微増。 算数、理科は偏差値7以上上がりました。
前回悪かった算数、理科の勉強方法を変えました。算数は5、6年の小学校教科書ワークを数冊こなしました。
解けない問題もあり、基礎ができてない単元が明確になりました。

問題がやさしいので勉強のスピード感を取り戻せたのでは。
今回の勉強で気づいたのが、やさしい問題でも広範囲を一気にやることで頭の中が整理されるのではということです。
理科は今回練習問題を全く解かずでした。前日と当日で浜のテキストの要点とまとめ(自分で穴を埋めるテキスト)を広範囲させました。

算数はもう一度別の教科書ワークを買って高速でさせるつもりです。そして今度は次のステップ、浜の問題集の基礎だけを広範囲させます。

理科はとりあえず、上記の方法で次も行きます。(算数底上げメインで、理科は前日、要点とまとめのみ)
🌟🌟

志望校のトライアルテストが一週間後にせまりました。実力を出せるようサポートしていきます。

慎之介

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(関西有名塾)へ
にほんブログ村
2018.11.14 あっ君の語句
あっ君は近頃、言葉に興味があるらしく、言葉の意味をよく聞いてきます。

学校から帰るなり、家のインターネットの開いている文字を見て、

ヤフーニュースの「けあらし出現」   に目を輝かせ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°「けあらし」てなに?
と聞いてきました。

すぐに、あっ君は「気嵐」をすぐ調べています(^o^)丿

海面から立ち上る水蒸気が、陸上からの冷たい空気に触れて発生する霧。 俳句では冬の季語とコトバンクに出てきました
(´・ω・`)

気嵐の画像と一緒に

おお~すごい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°と目を輝かせてみていました(*^_^*)


トトも知らなくて おお~冬の季語なんだ知らなかったよ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

日頃、トトが気にもかけないことを聞いてくるので、子供と話していると、面白いです(*^_^*)

次はどんな言葉に興味をもつんだろう!(#^.^#)

トト

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
今、風邪で鼻の下、熱の華(はな)だらけです。
痛いし、みっともないです。(/_<)

熱の華について自分が知っていることを
簡単にまとめてみました。








1.熱の華とは?


別名、口唇ヘルペスといいます。
口の周りなどに水ぶくれを生じさせます。
ビリビリ痛く、ひどい場合は熱が出ます。

乳幼児の頃に感染した単純ヘルペスウイルス1型が、
頭部の三叉神経節にそのまま住みつき、ある程度年齢が経ってから
出てくるのが原因です。
免疫力で封じ込められていたウイルスが、免疫力の低下で出てくる訳です。
水ぶくれから、直接的、間接的に他者にうつります。家族は注意です。
免疫力の低下を起こす要因は様々です。
病気、ストレス、単なる老化、肉体疲労、寝不足など。




2.対処法は?


放っておいても1~3週間ぐらいで直ります。
早く直したい場合は皮膚科、内科、歯科に行きます。

予防として
・ふだんから睡眠を十分とること。
・ストレスに気をつけること。
・疲れすぎないこと。
・風邪予防。手洗い。
・強い日光に当たらないこと。

なってしまったら、
・免疫力を低下させた要因を見極め、対処。
・水ぶくれを触らない。→できたカサブタはほっとく。
・手を良く洗う。
・タオル等、別にして他者への感染を防ぐ。
・病院で抗ウイルス剤軟膏をもらう。
注意:ステロイド軟膏は塗ってはいけません。
 ウイルスが増殖しひどくなる可能性があります。


今のところ完全にウイルスを除去する手段はなく
何回も再発を繰り返します。
ウイルスが暴れ出さないように付き合っていくしかありません。



4.私と熱の華


・初めて発症したのは目尻。小学校参観日の日。
・30代から鼻の下にできるように。
・大事な会議など無意識下のストレスでも出るように。
・風邪をひくと必ず出るように。
★★
私と熱の華の付き合いは40年ぐらいになります。
小学生の時、参観日に積極的に手を上げないとひどく
母親におこられてました。
しかし、その日はどうしても手を上げられなかったんです。

私は家に帰って鏡を見てびっくりしました。

顔がお岩さんになっていたのです。

目尻が熱の華で腫れ上がっていました。
いつなったのかはわかりません。(帰宅中?)
一番に気づいたのが自分だったというのが
当時少し悲しかったのを覚えています。

母親もずっと熱の華を発症していました。
しょっちゅうワセリンを塗っていました。
カサブタができたら直りが遅いから。
と言っていました。
おそらく乳幼児期に母から感染していたのだと
思います。

それからはほとんど発症しませんでしたが、
20代後半になってから頻繁に出るようになりました。
抵抗力が落ちてきたのだと思います。

30代になって目尻には出なくなり
鼻と口の間に出るようになりました。
風邪の時はたいてい出るのですが、
おもしろい(?)のは、何でもない日に
突然出る時があるのです。


苦手な人と接すると
そのとき、この人は苦手だ。と意識していなくても
鼻の下がピリピリとくるのです。

鬼太郎のアンテナみたいに。

それから、冷静にじっくり考えます。
なぜ苦手なのか、自分が悪いのか、相手が悪いのか、
過去の誰かに似ているからか・・・これからどう対処するか・・
そしてある程度、頭が整理されると熱の花が
発症されずに終わるのです。

出るときもありますが、すぐ直るような気がします。

自分を分析して折り合いをつけるのが
上手になったということでしょうか。
免疫力とは微妙なものですね。


4. おわりに


長々と自分のことを書いてしまいました。
少しでも参考になればと思い書きました。

慎之介

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
音読破、5冊目です。
長文の音読破の挑戦しようと思っていましたが、
あっくんも私も少しメンタルが弱くなっているので
この本をセレクトしました。


大丈夫-キミならできる-松岡修造の熱血応援メッセージ 松岡修造著 河出書房新社 

Amazon co.jp のページに飛びます。↑↓



3日ぐらいで音読破します。
この本で前向きのエネルギーを注入したいと思います。

慎之介



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

靴下屋 タイツレギンスTabioでお買い物をしました(*^_^*)

11/11はお買い物の日、【限定100個】【お一人様1個】
靴下屋 福袋 タイツ 3足セット / タビオ Tabio レディース 靴下 ソックス日本製
を購入しました(*^_^*)

初めて靴下屋さんで購入です(^◇^)

送料込で1,111円です

入っていた商品はこちら(^◇^)↓

BL2018111205.gif
3足セットです。。。

BL2018111202.gif
表示価格は2,400円+税

BL2018111203.gif
表示価格は1,400円+税

BL2018111204.gif
表示価格は900円+税


すごく派手な色が入っていたらどうしようかと心配しましたが
どれも使いやすそうな色ばかりでした(*^_^*)
お値段3~4倍ぐらいの商品が入っていました(*^_^*)

お正月に靴下屋の福袋を見かけたら
リピしたいです(^o^)丿



トト



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村っs
結局、風邪でダウンしました"(-""-)"   パンダ風邪


せっかくの日曜日、
一日お布団で寝ていました。。。

あっ君からもらった風邪
強烈です(*_*;

何年かに一度、
家族全員が風邪をひき
ダウンすることがあるのですが
今年、早すぎる。。。

学校の宿題で土日
りっ君の作文(日記)の宿題があります。

土日でやったこと書きましょう"(-""-)"

りっ君に何もしてないどうしょう(´・ω・`)
と相談を受け
お布団に寝ている暇なく
一緒に考えることに( ゚Д゚)

結局、あれこれ考えた末

本を図書館に慎之介さんと一緒に
返しに行ったことを
書くことになりました"(-""-)"

なかなか筆が進まず、
大苦戦。。。


昨日の日曜日は
ゆっくりできたのかできなかったのか
わからない一日でした"(-""-)"

トト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
2018.11.10 サッカー
りっ君がサツカー教室に
行ってきました(*^_^*)

風邪でお鼻がズルズルにも
かかわらずです(*_*;

大好きなサッカーだけは
顔をだすのです(-.-)

ですが、

今日はまったく調子がでず
。。。でした(´・ω・`)

ボールが取れなくても
「こっち!」と手を挙げて
一生懸命アピールして頑張っています!!

終わった時、顔はすっきりしていました(*^_^*)

サッカーがんばれ

好きなことがあるというのは
いいな~(*^_^*)と思います。

トト



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村