播磨国慎之介&トトさんのまったり家族ブログ 2019年03月09日
FC2ブログ
空を泳ぐbyりっくん                             イラスト by りっくん

こんにちは。

今日はいい天気になりそうですね。
忙しい平日が終わってほっとします。

私の会社の部署ではインフルエンザがはやってまして、
出勤者が少なく仕事になりませんでした。

明日日曜は
あっくんの小6になって2回目の公開テストがあります。

今日は朝からゆっくり勉強デーです。

3時間 勉強して、1時間 好きなことをする。
また3時間 勉強して、1時間 好きなことをする。
というパターンがあっくんにはしっくりくるようです。

子供たちはそれぞれ個室があり
勉強机もあるのですが、今はただの物置状態で、
ダイニングのテーブルで勉強しています。

あっくんはほぼ私が担当。
りっくんの担当はほぼトトさんがしています。

二人で教えると教え方や進め方が違ったり、書類の管理責任があいまいになるので
自然にこういう分担になってしまいました。
もちろん、私がりっくんの勉強を教えたり、トトさんがあっくんを見てあげることもあります。

前回の公開テストは新学年になり受験者全体の平均点が低かったように思うのですが、
あっくんの周りでは、
今までで最高の偏差値だった。」という声をよく聞いたそうです。
たまたま?

あっくんも前回良かったので、明日もがんばってさらなる飛躍をといきたいのですが、
毎日の宿題、復習テスト対策であっぷあっぷ
公開テスト対策の家庭学習のスケジュールが思ったようにこなせておらず、心配です。